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妊婦になって食欲が止まらないけれど・・・

女性は妊婦になると、よく食欲が止まらなくなって、つい食べ過ぎてしまうということがありますよね。通常、妊娠初期の頃はつわりはひどくてあまり食べられないという妊婦が多いですが、妊娠中期になってつわりが治まってくると、その反動で今度は食欲が増してきます。また、妊娠後期になると母体の脂肪から生成される糖分がへその緒を通じ、母体よりも胎児に優先的に送られるので、母体は糖分が不足している、外部から補いたいと感じ、無性に甘いものを欲することがあります。赤ちゃんがいるので2人分食べなくてはと思い、食欲に任せて食事の量や回数が増えたり間食したりと過食気味になりがちで、体重もどんどん増加していきます(妊婦 食欲)。

確かに赤ちゃんに十分な栄養を与えるためには、妊娠前よりちょっと多めに食事を取ることは大切です。しかし、あまり太りすぎると妊娠高血圧症を発症する危険性もあるので、妊婦になったら食欲をうまくコントロールし、栄養バランスのよい食事を取るようにしなければなりません。特に、妊娠になると血液循環が増えるので貧血になりやすいため、あさりやレバー、大豆など鉄分を多く含む食品を、また胎児の神経系や脳の発達に役立つ葉酸を含む、ブロッコリーやバナナなどの食品を積極的に摂ることが大切です。

更に、骨や歯を作るカルシウムを含んだ牛乳や小魚、免疫力を高めたりストレスを和らげるビタミンCを含む、いちごやさつまいもなども食事に取り入れるようにしましょう。妊婦になったら、1日3食を決まった時間に食べるようにし、できるだけ間食を減らすのが望ましいですが、どうしても食欲が抑えられない場合は、こんにゃくゼリーやコンブなど低カロリーでお腹に溜まりそうなものを選んで食べるようにしましょう。
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